有名建築家に依頼して注文住宅が出来るまで

ローコストではないものの、予算ぎりぎりのこだわりの家造り。完成までの苦労話や注意点などをご紹介。2015年8月完成しました。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと変わった基礎の完成〜我が家の基礎2〜

昨日の記事からの続きです。 我が家は木造なので、深く掘った土地に家を建てると、 隣地の土に建物が負けてしまいそうです。 そういった場合に活躍するのが、『深基礎』とよばれる施工法です。 (正確に言うと、『高基礎』もあてはまると思います) 図で見る…

土掘りすぎ!? 〜我が家の基礎1〜

ついに着工した我が家(既に1ヶ月遅れ確定だけど)。 来年(2015年)の春には新居に住んでいるんだわ〜!! 使いづらい台所やお風呂ともおさらば!!もう少しの辛抱だ。 …にしても、うちってなんでこんなに深く掘ってるの? 両隣の家、そして奥の家の基礎より1…

着工?

2014年9月3日 着工。 …のはずが、ぜーんぜん着工されません。 気になって毎日現場に自転車で確認に行く主人。(現場が1キロほどしかはなれてないのでいつでも行けます!) 一週間が経過し、着工はいつになるのかと設計事務所に連絡しようとした時、 一通のメ…

契約やら地鎮祭やら

2014年8月12日。 工務店と無事請負契約を締結。 着工は9月3日で、工事完了日は2015年2月28日。引き渡し日が2015年3月1日。 …なーんて書いてありますよ、契約書には。 あれ、今何月だっけ? 時々真剣に考えてしまうときがあります。私はタイムスリップしたの…

最終価格が出ました。

減額調整の末、なんとか A工務店3600万、B工務店3500万 という価格までこぎつけた我が家。 他の工務店は最初から高すぎて交渉すらしませんでした。 あと500万…。 果てしないなあ〜。ミーレの食洗機、あきらめたんだけどなあ〜。 譲れない部分を残して、けっ…

減額調整

今日は減額調整についてまとめてみます。 どこを削ったらいくら安くなるのか、気になりますよね。 まずは一階から。 暖炉中止 マイナス39万 ダイニングテーブル造作中止 マイナス20万 食洗機をミーレからパナソニックに変更 マイナス19万 スッキリポール中止…

設計変更後の見積もり その後

見積もり金額が出て意気消沈の我が家。 一度は夢見た地下室を諦め、レンガの外観も諦め、まだこれ以上諦めなければならない。 なんという仕打ち…。 最安の価格で3800万。 これ、消費税込みなんですけど、消費税だけで284万円…。 もし5%の時代に建てていたと…

設計変更後の見積もり

こんにちは、あさきちです。 設備編は一旦終わりにして、家造り本編をまた進めていきたいと思います! 前回は、間取りが決まったところまででした。 <a href="http://shirobako.hatenablog.jp/entry/2015/07/17/061843" data-mce-href="http://shirobako.hatenablog.jp/entry/2015/07/17/061843">ピンチをチャンスに 〜奇跡の間取り〜 - 有名建築家に依頼して注文住宅が出来るまで</a> 設計事務所に再度実施…

工事用キーがない!?

今日はちょっと脱線して、みなさまにお聞きしたいことがあります。 それは、 工事用キーって普通ありますよね? ということなのですが…。 普通ありますよね? 工事用キーって何?という方はまずこちらをごらんください。 17.工事用キーって? - いまさら…

IHは何にする?

こんにちは、あさきちです。 いつの間にか主人がマニアックな記事を二つもあげていたので間があきましたが、 今日は我が家の設備編2ということで、IHクッキングヒーターについて少し。 皆様のブログを拝見していると、けっこう悩みどころなんですね、IHって…

Tom Dixonのショップが青山にオープンしたというので行ってきた話

どれだけ需要があるかわかりませんが、(おそらくないと思いますが)嗜好のインテリアネタです。旦那です。今日時間あるので2個目の記事です。 驚きました。憧れのブランドがついに日本上陸! &amp;lt;a href="http://www.fashionsnap.com/news/2015-06-20/t…

注文住宅で忘れがちなポイント 設計編

旦那です。 ブログを書き始めてからそれほど時間も経っていないにも関わらず、既にかなりのアクセスを頂いておりまして、(私は少ししか書いておりませんが、、)とても嬉しい限りです。読んでくださってる皆さん本当にありがとうございます! 元々私達夫婦…

消えたレンジフード。キッチンの見えない換気扇

今回は、我が家のキッチンをとってもすっきりさせてくれた最強アイテムをご紹介します! (ここで布教して少しでも購入者が増えれば、保守もしやすくなるのでは!?という下心全開です!) 建築家との打ち合わせの際、過去の施工例の写真をiPadでいろいろ見…

建築家選び その2 〜目指す建築〜

「概念」、「光」、「重力」 人間が自ら周辺を制御する能力、すなわち地上を制しようとする能力は、自らの存在を通したあらゆる存在との絶え間ない関係の中に見いだせる ーーーアルベルト・カンポ・バエザ いきなりなんだって感じですが、私が今もっとも尊敬…

ピンチをチャンスに 〜奇跡の間取り〜

見積もりが出た日から、絶望的な気分で毎日を送っていました。 みんなどうやって家建ててるんだろう…。 建売だったら1500万とかでけっこういい家が建つのに、うちってなんでこんなに高いんだろう…。 そんなある日の朝、 起きると主人がなにやら興奮していま…

見積もりが出ました。

間取りが決定してから本格的な実施設計に入り、それが完了したのが2013年の12月頭でした。 設計依頼したのが8月の終わりだったので、ここまでくるのに3ヶ月半くらい。 割と順調に進んでいたのかもしれません。 そもそも有名な建築家なのに待ち期間なしで設計…

地下有りの間取り

「地下室にホームシアターがあって♪」 「地下室をスタジオに使っていて〜」 …建築雑誌などで出てくる憧れの地下室。 まさか我が家に導入されるとは夢にも思いませんでした。 主人のニヤニヤが止まりません。 自分の趣味部屋(しかも防音室にするとか言ってる…

そして衝撃の提案

初期の間取り、いかがでしたしょうか。 最終形の間取りとは全く違うので、参考程度なんですが。 この間取りをたたき台にしてでてきた要望がこちら。 トイレを二階にもつけたい。 収納を増やしたい。 子供室は二つ欲しい。 でも書斎(主人の趣味兼仕事部屋)…

初期の間取りのパース

ご無沙汰しております。旦那です。 妻の絵を見て腹筋壊れそうになりました。 <a href="http://shirobako.hatenablog.jp/entry/2015/07/12/114237" data-mce-href="http://shirobako.hatenablog.jp/entry/2015/07/12/114237">土地について&amp;初期の間取り - 有名建築家に依頼して注文住宅が出来るまで</a>shirobako.hatenablog.jp 初期の間取り、これじゃ伝わらないからイメージ画像出せと言われたので、作…

土地について&初期の間取り

さて、やっとこさ土地と建築家が決まった我が家。 家造りの前提となる土地のスペックを載せていなかったので、ちょっと書いてみます。 周囲の状況はこんな感じです。 THE手書き。ひどい絵ですみません…。エクセルなど使えない上に絵心が壊滅的なもので…。 約…

建築家との初顔合わせ 〜レンガとガラスの外観〜

建築家との初電話から一夜明け、初顔合わせの日がやってまいりました。 まだ依頼するかも引き受けてもらえるとも決まったわけではないので、あまり気負わずリラックスだよーっと主人を送り出しました。 数時間後、帰宅する主人。 「どうだった??」と聞くと…

建築家との初コンタクト

さて、主人の建築家選びの記事が一向に進まないので、ここはすっ飛ばしてどんどん進めてしまおうと思います! 仕事の多忙さゆえ、いつになるかわかりませんが、必ず載せますので。 間があいてしまいましたが、家造りの記事としては 「土地が見つかった」とこ…

理想と現実 〜スケジュール〜

こんにちは。 建築家選びの記事はもう少し待っていただくとして、今回はこちら! 「我が家の家造りのスケジュール」について。 建売であれば、もうできている現物を見て購入、または完成に近い状態の建物を購入、という感じで、購入から引き渡しまで長くて数…