有名建築家に依頼して注文住宅が出来るまで

ローコストではないものの、予算ぎりぎりのこだわりの家造り。完成までの苦労話や注意点などをご紹介。2015年8月完成しました。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

家ができて変わったこと:あさきち編

こんにちは。あさきちです。 主人が何やらお皿の記事を書いていますが… 買う前も買った時もあさきちは一切知りませんでした。 届いて初めて気づくのです。 「買っちゃった⭐︎」とほくほく顔の主人…。 このままでは今年の目標「貯金」が開始1ヶ月で挫折しそう…

鉄のような陶器

旦那です。 懲りずに皿ネタです。 皿集め進行中です。 今回は結構使うはずなのに手抜きだったサイズ 20cmのプレートを補充しました。 陶芸家 青木良太氏のAssiette Noirです。 www.ryotaaokipottery.com くぅーーーーっ、 見よ、この鉄のような重厚感!!! …

皿が届いた!

旦那です。 あさきちに隠れて皿集めに精を出す今日この頃。 どうせ買っても合わないしなぁとか思って、前の家では避けてきたようなテクスチャもガンガン選んでいけて、皿選びが今個人的にアツいです。 今日はJarsのpoemのパープルが届きました。 samoaに続き…

雪だー!

旦那です。 家で仕事したいです。 雪降る庭が見れる! とテンション上げて起きてみたら、 株立ちの幹がまだまだ頼りないせいで、 雪が積もるとしなり過ぎてなんだか悲しい姿に… 雪落としたらいい感じになりました! 雪かきスコップ欲しい。 雪国育ちの血が騒…

家づくり振り返り: 生活と心境の変化

旦那です。 先週の土曜の夜から次女・私・長女・あさきちの順に胃腸炎が連鎖してとんでもない週末に。 子どもたちは床に嘔吐物も撒き散らすので、私も38度越えの熱の中、床の惨劇を見て堪らず掃除… 床のWAX掛けも出来てお金も使わなかったのでまあ良しとしま…

ドアの色が気に入らなくて…主人がとった行動とは!?

どうも、あさきちです。 思わせぶりなタイトルですみません。 ちょっと私自身、主人がここまでやると思わなかったもので…。 以前どこかの記事でも書いたのですが、リビングにあるこの2枚のドア。 真ん中の暖炉がある壁の色と、ドアの色が違います。 光の加減…

新年のご挨拶と今年の抱負

あけましておめでとうございます。 どうも、ご無沙汰しております。あさきちです。 だいぶ間があいてしまいました。すみません。 仕事に復帰致しまして…まあ〜ブログを書く時間が取れません! そして、皆様のブログにもなかなかコメントを残せなかったり…。 …