有名建築家に依頼して注文住宅が出来るまで

ローコストではないものの、予算ぎりぎりのこだわりの家造り。完成までの苦労話や注意点などをご紹介。2015年8月完成しました。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

主人のパース作り

こんにちは、あさきちです。 前回と前々回は建築家選びの記事ということで主人に書いてもらいました。 <a href="http://shirobako.hatenablog.jp/entry/2015/06/25/143915" data-mce-href="http://shirobako.hatenablog.jp/entry/2015/06/25/143915">…

建築家選び その1.5 ~LDK写真公開~

引き続き旦那です。 言うは易し、行うは難し。 ということで、 LDKが見られる程度に仕上がってきましたので、 これから色々語る前に完成形を見ていただいた方が良いかなと! 私が完成形を目指して作ったパースがこちら! 建築家との会話を成立させるために、…

建築家選び その1 〜背景〜

初めまして。旦那です。 妻が、建築家探しの話は私選んでないから書けないということでバトンタッチされました。 私の家が欲しい理由が前の記事で結構雑にまとめられてしまっていたので、まずはちゃんと背景を書いておきます(笑) 早速参りましょう。 はじ…

どんな家を造りたいのか

理想の家造り・・・なんてよく言いますが、 では我が家はどんな家に住みたいのか? まとめてみます。 主人の希望 1. 写真映えする 写真を撮ったときにかっこよく映る家! ・・・だそうです。 住むことしか考えていなかった私にはよくわかりませんが! おそ…

注文住宅のお金事情 まとめ 〜それでも注文住宅にするのか〜

さて、大分長くなってしまったこのシリーズも最後です。 <a href="http://shirobako.hatenablog.jp/entry/2015/06/16/213426" data-mce-href="http://shirobako.hatenablog.jp/entry/2015/06/16/213426">注文住宅のお金事情 その1〜土地購入時〜 - 有名建築家に依頼して注文住宅が出来るまで</a>shirobako.hatenablog.jp

注文住宅のお金事情 その5〜その他〜

さてさて、お金の話も5回目になりました。 前回までのお金の話はこちら 注文住宅のお金事情 その1〜土地購入時〜 - 有名建築家に依頼して注文住宅が出来るまでshirobako.hatenablog.jp 注文住宅のお金事情 その2〜設計監理料〜 - 有名建築家に依頼して注文…

注文住宅のお金事情 その4〜工務店への支払い〜

まだまだ続きます、お金の話。 過去の記事はこちらです。 注文住宅のお金事情 その1〜土地購入時〜 - 有名建築家に依頼して注文住宅が出来るまで 注文住宅のお金事情 その2〜設計監理料〜 - 有名建築家に依頼して注文住宅が出来るまで 注文住宅のお金事情 …

注文住宅のお金事情 その3〜建築中の土地ローン&家賃〜

さて今回は、注文住宅を建てる際に必要になるお金のはなし、3回目です。 土地を購入し、設計も始まって一番夢が広がる時期です。 どんな間取りにしようか、家具はこんな感じで作って、 頭の中はお花畑です。 ・・・でもよく考えて・・・ これから家が建つま…

注文住宅のお金事情 その2〜設計監理料〜

さて、前回に続き、注文住宅を建てる際に発生する費用について書いていきます。 今回は、設計事務所に支払う設計監理料についてです。 法律等で定めがあるわけではなく、個々の事務所で異なりますが、 建築費の8%から12%くらいで設定しているところ多いよ…

注文住宅のお金事情 その1〜土地購入時〜

土地購入が決まると、一気に現実味が増してきます! そしてこれからどのくらいお金がかかるのか、とっても不安になります。 注文住宅建てたい!でもお金かかるって言うし・・・ 実際はどのくらい用意しておけばいいのでしょうか? 土地探しから建物完成まで…

自転車で土地発見!?〜土地探し完結〜

土地探しの続き、完結編です! 不動産屋さんとの土地探し、なかなか良い物件に巡り会わない…。 条件がいい物件は当然高く、手が届かないし、安い!と思って 現地に行ってみたら、土地の真ん中に大きな鉄塔が建っていたり…。 今思うと、不動産屋さんはこちら…

不動産屋に気をつけろ!〜土地探し〜

さて、家を建てる土地を探し中の我が家。 毎日不動産屋さんから連絡が来ます。 「もしもしあさきちさん!おすすめできる土地があります! 今から見に行きましょう!!」 って感じで、なんと家まで車で迎えにきてくれます。 そしてまずは店舗に連行され、チラ…

ちょっと先取り公開 〜外観〜

今回は土地探しを始めた話にしようと思っていたのですが、 現在工事中の我が家、先日やっと足場が外れ、テンションがあがってしまったので いきなり脱線しますが、外観を少しだけ公開しちゃいます! わかりにくいとは思いますが。 こんなのができるんだな〜…

注文住宅のための土地探し

さて、勢いで注文住宅を建てよう!となった我が家。 でも建てる土地がないよね〜。 まず土地から探さないと。夢の注文住宅までの道のりは遠いです。 で、土地を探し始めたのが2013年8月でした。 ということで、今回は土地探しについて少し書きます。 物件を…

なぜ家を建てようと思ったのか その2

前回からの続きです。 「家を買おう!」と決意した我が家。 でも一体何から始めればいいの? ここはとりあえず不動産サイトで近場の物件を見てみましょう! 始めは特にジャンルを限定せず、 マンション、新築戸建て、中古戸建て、土地のみ、を見ていました。…

なぜ家を建てようと思ったのか その1

ハイ、今日はタイトルの通りですが、 「家を建てるきっかけ」について少し触れたいと思います。 遡る事約2年・・・2013年の夏のことです。 当時、我が家は都内の賃貸マンションに住んでおりました。(今も住んでるけど) その年の1月に長女が産まれたことも…

家作りブログスタート!!

はじめまして! あさきちといいます。 みなさまの家作りブログに触発され、ついに我が家もブログやってみよう! となりました。 タイトルはどどーんと 「有名建築家」「注文住宅」 なんて書いちゃっていますが・・・ 果たして理想の家は無事完成するのでしょ…