有名建築家に依頼して注文住宅が出来るまで

ローコストではないものの、予算ぎりぎりのこだわりの家造り。完成までの苦労話や注意点などをご紹介。2015年8月完成しました。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Web内覧会:キッチンその2

こんにちは。 空が高くなってきましたね。ちょっと肌寒くて秋らしくなってきましたね〜。 秋生まれなのと食欲により、秋が一番好きなあさきちです。 今日はキッチン編その2です。 その1はこちらです〜。 shirobako.hatenablog.jp こちらは、中庭に面してい…

Web内覧会:キッチンその1

こんにちは、あさきちです。 記念すべきWeb内覧会一発目のダイニングは主人にお願いしましたが… 記事の内容がインテリア講座みたいで、途中からあさきちはさっぱりわからなくなりました…。 今日はキッチンをご紹介したいと思います。 写真はあさきちのiPhone…

Web内覧会: ダイニング番外編 ~少しだけ後悔していること~

こんばんは。旦那です。 今日はあまり時間がないのでサクッといきます! ダイニング番外編です。 少しだけ釣りっぽいタイトルになってしまいましたが、ダイニングについて後悔しているというか、もっと考えればよかったなあと思っていることがあります。 家…

Web内覧会: ダイニング その1

ご無沙汰しております。旦那です。 妻がいきなりWeb内覧会をやる!と言い出したので少しだけお手伝いです。 いきなりここからかよって感じですが、ダイニングチェアについて書きたいと思います。 pp701 - Minimal Chair www.pp.dk 出会いはそう、 もう10年以…

Web内覧会を始めてみよう!

タイトルの通りなんですが、 そろそろWeb内覧会をスタートさせようかと思っております。 もう完成しているので、工事途中の記事はあまり需要がないというか、 自分でも記憶が薄れている部分も多く、また、そもそも当時はブログをやろうとは思っていなかった…

隠蔽配管の恐ろしい話

我が家は隠蔽配管を採用しています。 (というか建築家のデフォルトでした。) 雨樋や、エアコンの配管など、全て壁の中に隠れているのです。 こんな感じに、外に出ているのは給排気口だけ。 エアコンの室外機等は、見えにくいところに固めて置いてあります…

フローリング探しの旅3

無垢専門店でもない、ショールームでもない、運命の無垢フローリングを発見した場所とは? 約2年前…その日は、表参道まで来ていました。 隈研吾さんデザインの新しい建物ができたというので主人が見に行こうとノリノリだったのです。 ちなみにこれです。 ※画…

フローリング探しの旅2

さて、床は無垢フローリングに決定した我が家。 理想のイメージも決まり、 (↓これですね) じゃあ、このフローリングを採用したい!となったものの そうはうまくいかなかったんですよね〜。 なぜかというと、日本で取り扱いがないフローリングだったからな…

フローリング探しの旅1

今日は、我が家のフローリングについて書いてみようと思います。 専門的なことはいずれ主人が書くと思うので、私はさらりとフィーリングのままに書きます。 遡ること約2年。 実施設計の図面を書いてもらっている期間、打ち合わせもなく時間がとれたので、床…

水漏れ事件その後

こんにちは。 日曜日に起きた台所水漏れ事件のその後です。 水漏れが発覚し、タオルで水を拭き取ったり、滴る水を受けるためのコップを置いたりしながら工務店へ電話しました。 すると、日曜日で水道屋さんがつかまらないので月曜日に連絡しますとのこと…。 …

【悲報】台所水漏れ事件

おはようございます。 爽やかな日曜の朝、皆様いかがお過ごしでしょうか。 我が家は、というと、ついさっき大事件が起こりましてね。 先ほど、私がゴミを捨てようと思って台所へ行きましたら、 ぴちゃっ あ!水たまり踏んじゃった!あさきちってばドジっ子★ …

都心の残念なところ

やっと晴れましたね。 青空を見てほっとすると同時に、今も雨が続いている東北の現状に言葉を失ったり。 これ以上被害が拡大しませんように。 さて、今朝の空がきれいだったので写真を撮ってみました。 青い空!白い雲! …そして黒い電線…。がーん。 都心の…

トイレとお風呂が丸見えです その3

いや〜、雨すごいですね。 みなさんのところは大丈夫でしょうか? 中庭の排水溝がつまって、中庭が雨水で溢れていないか気になって起きてしまいました。 さて、前回からの続きですが、 我が家の高すぎる壁、一体何メートルなのか? 図面を引っ張り出してきま…

トイレとお風呂が丸見えです その2

外界からの視線をシャットアウトしたくて壁を作ったのに… これでは台無しです。 空を見ながらゆっくりお風呂に入りたい。(半露天風呂的な…) 風を感じながらトイレに座っていたい。(スースーするかな…) なのに…なのに。よりによって丸見えだなんて。 落ち…

トイレとお風呂が丸見えです その1

基礎の事件も一段落し、工事は着実に進んでいます。 壁や天井も貼られてくると、家の中が実際のところどれくらい明るいのか暗いのか、広さや高さなどわかること、気づくことが出てきます。 そんな中で、主人からもたらされた悲報。 「トイレとお風呂が、裏の…

基礎ズレズレ事件その2

前回からの続きです。 基礎のズレが発覚し、全ての寸法をきちんと測り直してもらったところ、衝撃の事実が発覚しました。 それは、 建物全体が東側に10センチずれているということ。 敷地内で、ここに建てるってラインがひかれますよね。あれが10センチずれ…