有名建築家に依頼して注文住宅が出来るまで

ローコストではないものの、予算ぎりぎりのこだわりの家造り。完成までの苦労話や注意点などをご紹介。2015年8月完成しました。

Web内覧会:トイレ



こんにちは〜。

週末は、娘の保育園の運動会で成長ぶりに感動しすぎて涙がちょちょぎれたあさきちです。

だってすごいんですよ。

去年は私にピタリと張り付いて、全く踊らなかったダンス。

今年はニコニコしながら完璧な振り付けで踊ってくれました!!!!

はあ〜。成長してる…。

母は嬉しいです。

 

 

さてさて今日は、トイレをご紹介いたしますね。

 

トイレ。

f:id:emalisa:20151015110425j:plain

リクシルのサティスちゃんです。

減額前はTOTOのネオレストだったのですが、減額によりこちらになりました。

 

以前住んでいた賃貸の家は、ウォシュレットや温水便座なんてものもなく、もちろん節水でもなく、掃除も大変しにくかったため、それと比べたらもう天と地の差でございますよ。

立ち上がったら水が流れるなんてっ!

 

便座に近づくと自動で開く機能はついていないタイプなのですが、我が家の場合は洗面所と浴室も一つの空間にあるので、それで良かったと思います。

しょっちゅう開いたり閉じたりしちゃいますからねー。

 

ちょっとした不満は、水はねがあるところでしょうか。

これは主人とも意見が一致しました。

ネオレストは水はねなど無いみたいなので、こういうところがお値段の差なのかしらと思っております。

 

ただ、サイズはサティスの方が小さいみたいなので、我が家の狭い洗面所にはこちらでやはり正解だったのかもしれません!

 

あれ、上の写真をよく見ると、ペーパーホルダーがありませんね。

さすがの我が家でも、ペーパーホルダーまでは隠しませんよ!

 

実はね、

まだ設置されていないんです…。

引っ越してからかれこれ二ヶ月以上になるのですけどね。

 

なので、トイレットペーパーは、

f:id:emalisa:20151019071727j:plain

このように洗面台の上に置いてあります…。

がーん。

かっこ悪い…。

 

トイレのリモコンは、

f:id:emalisa:20151019071916j:plain

鏡収納を開けて…

 

f:id:emalisa:20151019071921j:plain

こちらに置いてあります…。

普段は便座から立ち上がると水が流れるのであまり使わず。

ウォシュレットを使用する時だけ出して使っています。

 

…あ、リモコンの奥に見えているのは、洗面周りの電気のスイッチでございます。

給湯器のリモコンと同じく、こちらも収納されていました笑

 

 

ちなみにペーパーホルダーですが、トイレの横はガラス窓ですので、スタンド式のこちらを設置予定です。

f:id:emalisa:20151019071448j:plain

トイレと合わせてリクシルのものなんですけど、TOTOの方がかっこいいかなあ…

 

f:id:emalisa:20151019072631j:plain

 

うーん。

ペーパーホルダーが無いのが一番かっこいい…笑

 

 

次回は、洗面周りの不可思議なものたちをご紹介します。

 

 

↓↓↓記事を書く励みになります!よろしければ下のボタンをクリックしてくださいませ!↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ