読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

有名建築家に依頼して注文住宅が出来るまで

ローコストではないものの、予算ぎりぎりのこだわりの家造り。完成までの苦労話や注意点などをご紹介。2015年8月完成しました。

消えたレンジフード。キッチンの見えない換気扇

設備



 

今回は、我が家のキッチンをとってもすっきりさせてくれた最強アイテムをご紹介します!

(ここで布教して少しでも購入者が増えれば、保守もしやすくなるのでは!?という下心全開です!)

建築家との打ち合わせの際、過去の施工例の写真をiPadでいろいろ見せてくれるのですが、

その中でもキッチン!

なんだかやけにすっきりしているな〜と思っていたのですが、そのカラクリは

換気扇のレンジフードがない

これでした。

 

「これって換気扇ついてないんですか?」

思わず聞いてしまいました。

 

すると、建築家の先生、

「ついてますよ。うちではいつもこの換気扇をつかっているんです」

と紹介してもらったのがこちら!

 f:id:emalisa:20150718232814g:image

f:id:emalisa:20150718232823g:image

キッチンズキッチンの昇降式換気扇!!

 

普段はキッチンの中に収まっていて、使用するときのみ

ウイーンっと上に出てくるのです!

排気はキッチンの内部からダクトを通すので、換気設備はこれ一台でオッケーとのこと。

レンジフードいらないんですか!?いりません!!

夢のようではないですか!

 

我が家の主人、身長178センチ。

こだわり性なので、料理もこだわって作ります。

なのに、集中したい料理の最中

ゴンッ…

今日もまたレンジフードに頭をぶつけています。かわいそうに。

 

頭をぶつけながら料理をするのがものすごくストレスだそうで、

この昇降式換気扇を見てテンションが一番上っていたのは主人でした。

 

この換気扇を採用していなかったら、今の間取りも実現不可能だったかなと思います。

こちらのページの説明が詳しいですね!

http://kitchen-club.jp/free/fan

 

こういうあって当たり前のものを疑うことって大事なんだなぁ〜と勉強になりました。

f:id:emalisa:20150716113250p:plain

これは少し前の我が家のキッチンの写真です。 この時は未完成ですが、すっきり。

 

 

f:id:emalisa:20150627190351j:plain

このパースの奥にある白い箱ですね。

 

まだ使用していないので、ちゃんと排気してくれるのか、それだけが不安ですが…。

ネットで検索しても詳しいこと全然のっていないんですよ…。

ただ、何件にも採用していて問題は出てないようなので、ある程度信用はできるんでしょう!

使用感はまた記事にしたいと思います。

 

あとは、IHにしか対応していないとのことなので、ガスじゃなきゃ!という方は使えないのです。それは残念。

造作のキッチンじゃないと組み込めないのもマイナスポイントでしょう。

ニッチ過ぎて普及しないわけだ〜。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村