有名建築家に依頼して注文住宅が出来るまで

ローコストではないものの、予算ぎりぎりのこだわりの家造り。完成までの苦労話や注意点などをご紹介。2015年8月完成しました。

新年のご挨拶と今年の抱負



あけましておめでとうございます。

 

どうも、ご無沙汰しております。あさきちです。

だいぶ間があいてしまいました。すみません。

仕事に復帰致しまして…まあ〜ブログを書く時間が取れません!

そして、皆様のブログにもなかなかコメントを残せなかったり…。

平日は1日仕事と家事と育児に追われ、休日はダラダラしてしまったり、平日片付けられなかったことを一気に片付けたり。

育休中は、人生の夏休みだったなあとしみじみ。

でも、私の場合は、仕事があるからメリハリがつく部分が結構あるので、

辞めたいかと言われると、それはちょっと嫌だなと。

(まあ、アメリカ行ったらさすがに働けないですけど)

なので、ブログの更新頻度はこれまでのようにはいかないと思います。

でも、まだご紹介しきれていないところや、実際の暮らし心地、良かったところや後悔ポイントなど、ゆっくりではありますが書いていこうかなと思います。

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

そして、我が家の今年の抱負!!!

 

ズバリ、

 

貯金する!

 

でっす。

 

 

去年は家づくりの名の下に、お金を使いすぎました。

おじいちゃんの遺産まで使ったあさきちに、もはや貯金などスズメの涙ほどしかありませぬ。

家づくり中にお金を使いすぎたことは、終わってみないとわかりません。(いや、ちゃんと管理していればわかります…)

終わってびっくり、スッカラカン

年末年始は義実家に帰省しましたが、留守中の我が家が空き巣に入られたらどうしようと一度は不安に思ったものの、「いや、どうせ盗るもの何もないし」と開き直ったくらいです。

 

ですので、今年は堅実に、コツコツと貯金をすることに決めました。

修繕積立金とか、繰上げ返済とか、、のために)

 

アメリカへ行く!と前に書きましたが、実はまだ正式に決まっていなくて、

行かないことになるかもしれないので、まだまだこの家で暮らしていくことを

頭において、生活していかねばです。

 

 

…ダラダラととりとめもない文章ですみません。

皆様に決意表明したので、今年の年末にはいくら貯金できたのか発表しようかしら…。

(貯金できなかったら発表しないかもしれません!おいおい!!)

 

 

 

f:id:emalisa:20160105162953j:plain

仲良く遊ぶ我が家のいたずら姉妹。

次女が階段を上れるようになってしまい、ヒヤヒヤのあさきちでした。

 

 

↓↓↓記事を書く励みになります!よろしければ下のボタンをクリックしてくださいませ!↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ