読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

有名建築家に依頼して注文住宅が出来るまで

ローコストではないものの、予算ぎりぎりのこだわりの家造り。完成までの苦労話や注意点などをご紹介。2015年8月完成しました。

Web内覧会:キッチンその1

Web内覧会



こんにちは、あさきちです。

 

記念すべきWeb内覧会一発目のダイニングは主人にお願いしましたが…

記事の内容がインテリア講座みたいで、途中からあさきちはさっぱりわからなくなりました…。

 

今日はキッチンをご紹介したいと思います。

写真はあさきちのiPhone4Sで撮った写真なので、あまり綺麗に撮れていないかもしれませんが…。

(早く6Sに換えたい!!)

 

 

まずは、ダイニング側からのキッチンでーす。

f:id:emalisa:20150929144840j:plain

(うーん、逆光…)

 

見ておわかりのとおり、我が家はアイランドキッチンを採用しました。

壁にくっつけてみたり、I字形にしてみたりいろいろ考えましたが、最終的にどかんと箱を置く形になりました。

 

140㎝×150㎝なので、結構大きいです。

基本的に天板の上には最低限のものしか置かないようにしているので、作業スペースを大きくとることができました!

 

ダイニング側には引き出し等はつけず、すっきりと。

 

シンク側には…

f:id:emalisa:20150929150419j:plain

食洗機や引き出しがあります。

 

f:id:emalisa:20150929150514j:plain

シンクの真下をぱかっと開くと、包丁刺し、そして給湯のリモコンがあります。

シンクでお湯を出したい時などに便利です!

 

f:id:emalisa:20150929150739j:plain

大きな引き出しにはゴミ箱〜。30ℓのゴミ箱が3つ。

竣工前にゴミ箱の蓋をあけようとしたら、寸法が1㎝くらい足りなかったので直前に直してもらったのでした。

綺麗に収まって満足です!

 

f:id:emalisa:20150929151020j:plain

食洗機の隣の細い引き出しは、実は調味料をしまおうと計画していたのですが、

結局違う場所にしまった方が楽チンだったため、こちらは水回りの小物を入れてます。

ポリ袋の箱がぴったり収まったので、取り出しやすく、使い勝手◎です!

 

f:id:emalisa:20150929151330j:plain

食洗機はミーレの45㎝のタイプです。

60㎝のタイプの方が高機能だったりしていいなあと思いましたが、

減額調整の最後にカムバックしてきてくれて、導入できただけで御の字でございます。

 

フロントオープンなので本当にたくさん入ります。

後から追加で入れていくのも楽チン。

食洗機は初めて使ったあさきちですが、グラスがピカピカになって感激しました!

 

確かに手洗いの方が早いですが(食洗機で洗うと、乾燥まで含めて2時間ほどかかります)、本来なら手で洗っているであろう時間にキッチンを掃除できるので、時短が嬉しくて嬉しくて。

 

(もうね、以前は、食器洗ってからキッチンの掃除〜って考えていても、子どもたちが騒ぎ出すので中断せざるを得なかったんです。ストレスがかなり軽減されました!)

 

 

真ん中の引き出しはレジ袋などの雑多なものが収まってます。

あんまりきれいじゃなかったので写真は省略しちゃいました…。

 

f:id:emalisa:20150929152636j:plain

 

シンクはこちらのものです。

www.ekrea.net

 

オプションがいろいろあるので、使いやすいようにカスタマイズできます!

ただし、そのオプションが異様に高いです!

 

f:id:emalisa:20150929152958j:plain

水栓はvolaの590です。

www.cera.co.jp

建築家デフォルトのものです〜。

 

主人はこっちの丸いほうが良いとボヤいてましたが日本では取り扱いがないようで断念しました。

en.vola.com

 

機能はそんなにありませんが、水とお湯が出ればそれでいいので不満はありません。

すっきりしていて良いです。

 

長くなってきたので続きます。

 

↓↓↓記事を書く励みになります!よろしければ下のボタンをクリックしてくださいませ!↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ