有名建築家に依頼して注文住宅が出来るまで

ローコストではないものの、予算ぎりぎりのこだわりの家造り。完成までの苦労話や注意点などをご紹介。2015年8月完成しました。

家作りブログスタート!!



はじめまして!

あさきちといいます。

 

みなさまの家作りブログに触発され、ついに我が家もブログやってみよう!

となりました。

 

タイトルはどどーんと

「有名建築家」「注文住宅」

なんて書いちゃっていますが・・・

果たして理想の家は無事完成するのでしょうか!?

 

まずは、前提です。

  • 建築地:東京都内
  • 予算:3000万円(建物のみ)
  • 構造:木造2階建て
  • 家族構成:主人、私、娘2人(2歳、0歳)

 

現状は建築中で、8割がた完成したところです。

注文住宅を建てることがこんなにも果てしなく、険しい道のりだったなんて・・・と思い返しながら、遡って記事を書いていこうと思います。

 

家造りの流れ、細かい部分の価格公開や、家造りのコツ、失敗したなと思ったこと、などなどを考えています。

 

実際にお願いした建築家や工務店の名前は、一応非公開で進めていきますが、最後の最後に公開してしまうかもしれません!(これは完成してから決めます)

 

 

 

さて、次回は「どんな家を造りたいのか」なんてのを書いていこうかな

と思います!