有名建築家に依頼して注文住宅が出来るまで

ローコストではないものの、予算ぎりぎりのこだわりの家造り。完成までの苦労話や注意点などをご紹介。2015年8月完成しました。

防音室の話



旦那です。

昔の内容を見返してみたので、書いてなかったことを少しずつですが埋めていきます。

 

f:id:emalisa:20170624120918j:image

Web内覧会:書斎(防音室) - 有名建築家に依頼して注文住宅が出来るまで

前にあさきちが防音室の内覧会をしてましたが、設計・施工はアコースティックエンジニアリング(アコースティックデザインシステム)さんにお願いしました。

防音工事・音響建築工事専門|Acoustic Engineering inc.

 

実は設計事務所などの名前自体は、ページ中にずっと埋めてあったりするのですが、特に宣伝目的でブログを書いてるわけではなかったので、表立って書く事は控えてました。

ですが、ここはあまりに素晴らしい仕事ぶりだったのでご紹介します!2年も経ってるしもうOKでしょう!

 

サウンド&レコーディングマガジンという本があるのですが、学生の頃に見た広告を覚えていて今回お願いしました。

仕事のスピードが、家本体をやっていた工務店と段違い過ぎて、そのあとに工務店から受けた説明がすべて言い訳にしか聞こえなくなったのは良い思い出。

費用は込み込みで6畳200万程。

電源等も色々やっていて、赤や緑のコンセントになってるのはそれが理由ですが、気持ち悪いので説明は控えます(笑)

 

部屋の中にもう一つ部屋を作って、中空層を設けて防音するタイプです。

設計事務所経由で他の業者から見積りをとってみたりもしたのですが、こちらが一番安かったです。

すべてホームページに書かれている内容と一致する明快な価格設定で、余計な追加費用などもなく、とても気持ちが良いやり取りが出来ました。

規格化+一貫施工の賜物だと思うのですが、スムーズに工事が進むと、こんなにも気持ちいいものなのかと。

今回の家づくりで最も感動したポイントの一つです。

工事が遅れに遅れた兼ね合いで、完全な工事完了までは大分お待たせしてしまい、心苦しい限りだったのですが、その辺もお待ち頂いて有り難かったです。

仕事が早いだけではなく、性能については保証付きです。

早い!安い!性能保証!言うことないです。

また家を作る機会があれば改めてお願いしたい業者さんです。

 

防音室を作ろうとしている方はぜひご検討下さい!

 

それでは!