有名建築家に依頼して注文住宅が出来るまで

ローコストではないものの、予算ぎりぎりのこだわりの家造り。完成までの苦労話や注意点などをご紹介。2015年8月完成しました。

新しいソファの話



そういえば書いてなかった新しいソファの話です。

f:id:emalisa:20170622202800j:image

 

買ったのはNormann Copenhargen(ノーマンコペンハーゲン)のAce(エース)というシリーズのソファとラウンジチェアです。

 

f:id:emalisa:20170623163328j:plain

www.normann-copenhagen.com

 

正直買うかどうするか迷ったんですが、色々な理由から買ってみる事にしました。

 

 

前のソファの不満

前のソファは、以前ご紹介したこの子です。

 

f:id:emalisa:20170623100242j:image

ニール Neil Original Sofa (day bed sofa) / WEBO

デイベッドという名前が付いてるだけあって、寝心地は最高で、そういう用途では正直文句をつけるところはあまり無いのですが、不満は出てきていました。

低い背もたれ

最近オフィスに導入されたTRUCKさんのフカフカのフェザーのソファに座ったら、あ、ソファって背もたれ必要だわ〜ってしみじみ思ってしまったのであります。(苦)

f:id:emalisa:20170622194807j:image

前の家がかなり狭かったので、背もたれが低いことで部屋が広く見せられる効果には助けられていたのですが、引っ越してみて、逆にボリュームが足りないと感じるようになり…。

あとは子供がジャンプしてあちこち飛んでいくので、壁付け以外のレイアウトの選択肢がない点。

 

新調したテーブルの黒とチャコールグレーのミスマッチ

地味にこれが一番気になっていたポイントかもです。

一般的な黒とチャコールグレーの色同士が合わないということではなく、このソファーのファブリックのグレーと、テーブルの黒が絶妙に合ってないと感じてました。

部屋の広がりが出るように明るい色にしたいなあという欲求も沸々と。

 

グライズ(滑り止め+ぐらつき防止)が付いてない

ソファーの足がパイプでできているのですが、これが直に床に接するから滑りやすく、座るときにズレるんですよね。

ズレる時にケーブルなどを巻き込んで床が凹んだり。

f:id:emalisa:20170622195118j:image

こういうやつが欲しかった。接地面にポチッとついてるやつです

 

ファブリックの汚れ

子育て中の汚れ方、尋常じゃないです。牛乳や野菜ジュースこぼされたり、おしっこされたり。

クリーナーで掃除はするものの、放置しすぎて取れないシミが徐々に増えてきてました。

子どもが小さい今、何度も買い換える可能性があるソファに、カスタマイズで金かけるの馬鹿らしいなと我に返りました。

 

新しいソファの買いたいと思ったポイント

レイアウトのし易さ

テーブルを大きめにしたので、スペース的には2シーターがベストな雰囲気でした。

背面ラウンドの150cm幅のソファのレイアウトのし易さ半端ないです。 

そしてそのサイズ感が持ってる愛らしさ!

 

HAYのAbout a sofaとCarl Hansen & SonのColonial sofaとで迷いました。

f:id:emalisa:20170623163426j:plain

f:id:emalisa:20170623163551j:plain

デザイン的にはこの2つのほうがクラシック感や高級感があって圧倒的に好みなのですが、結局どちらもそれなりのお値段なので、これらは子育てが落ち着いた後の楽しみにということでやめることにしました。

 

高い背もたれ

先ほど書いた通りです。

ソファーに思いっきり身を任せる気持ち良さったら!(あさきちさん筆)

 

安い

ソファで10万ほどです。前のソファーのファブリック張り替えより安い!

 

全世界送料一律

このサイズを海外に送るとかなり高いんですけどね。

エアーでデンマークから送られてくるにもかかわらず、ラウンジチェアは送料無料。ソファには1〜2万ほど。

企業努力にやられました。株を買う感覚で買ってしまいました。

 

コンパクトで分解可能

このソファ、組み立て式です。

こんな感じでフラットパックで届くのです!

f:id:emalisa:20170622200134j:image

 

搬入経路気にしなくていいとか最高!!!

 

テーブルとの親和性の高さ

単純に合うなと。色も明るくて良いです。

 

どうしてラウンジチェアまで買ったのか

以前買ったラウンジチェアは、子供が座面の前方に体重を掛けて倒れる事が分かったので

早々にお蔵入りになったからです。

悲しい…。

2階で読書用になってます。

 

買って実際に使ってみた感想

デザインものの中で、コスパはかなり高い部類のような気がします。

背もたれが高くても、サイズや形状のおかげで全体的に抜け感が増してより部屋が広く感じるようになりました。

前に貼った写真ですが改めて。

IMG_4023

(そういえばポスターのジャコメッティさんの展覧会が国立新美術館で開催中です!

皆さん観に行きましょう!)

あとplatner coffee tableはknoll版は高いですが、リプロダクトだと安く買えますよ!

Knoll版はニッケルですが、リプロダクトはステンレスらしいので質感の差はあると思います。

脱線しましたが、機能的な不満も特になく概ね狙った通りの効果が得られました。

 

ただ質感が値段なりで、立体感に欠けます。
ベロアのほうが良いかもです。生地は値段が出ますよねー。

座面の生地は糊で接着されていたのか、少し剥がれた箇所が少しダブついてきました。

アイロン掛けると直るんですが仕組みが謎です。

 

ソファーに関してはこんな感じですかね。

先日、早速またおしっこ漏らされたので、やっぱり高いの買わなくてよかったーと安堵したのでした。

ソファカバーは子供に引き剥がされて無力化されてました(泣

前回の反省を踏まえて撥水スプレーでコーティングしてたお陰で、被害は最小限に抑えられました。コーティングは大事です。

撥水スプレーの2大巨頭です。ソファとラウンジチェアそれぞれに使いましたが、効果は大差ないです。

擦れると効果が薄れるのでこまめにスプレーしとくのがおすすめです。

 

そして、汚れがついたときは、すぐにこいつで処理すればほぼ解決します。

色落ちする可能性もあるので目立たないところで試してから使いましょう!


ソファって消耗品ですよね。

 

参考になりましたら幸いです。