有名建築家に依頼して注文住宅が出来るまで

ローコストではないものの、予算ぎりぎりのこだわりの家造り。完成までの苦労話や注意点などをご紹介。2015年8月完成しました。

オリーブをどうしたら…



旦那です。

いつもの写真撮ったついでの雑記です。

f:id:emalisa:20170622080505j:plain

順調に育っている北側のオリーブですが、あっちこっち伸びすぎて手に負えなくなってきました…苦

 

モミジの管理に全精力を注ぎ過ぎて、放置過ぎた感…なんか無茶苦茶ですわ…。

 

特に立ち枝や交差枝の数と横に伸びようとする勢いが尋常じゃない。

 

樹形が乱れに乱れております。

 

f:id:emalisa:20170622095150j:image

 

ボリュームは抑えつつ、こういう感じに育って欲しいんですが、全くこうなる未来が見えません。時間だけでも20~30年かかりそう。

 

幹がビシッとしたやつが写真の鏡のところに写れば完璧だと思うんですがね。

 

剪定は下の方の枝とか刈り込んで良いんだろうか…?

 

こうやって人は盆栽などにハマっていくのでしょう。

 

庭木手間かかるー!

 

さて、

住み始めてもうすぐ2年です。

バスルームは子供が滑るのが危ないので、タイルに滑り止めを施したり、微かなアップデートを続けてます。

サッシのコーキングのカビがそろそろ気になりだしたので、カビキラー浸け置き戦略で撃退したいとか、際立ったトピックがない今日この頃。

需要があるかはわからんですが、私の写真の練習がてら、今後も緩く長くWeb内覧会風の何かを続けて行きたいと思いますわ。