有名建築家に依頼して注文住宅が出来るまで

ローコストではないものの、予算ぎりぎりのこだわりの家造り。完成までの苦労話や注意点などをご紹介。2015年8月完成しました。

「更地」と「建物が建った後」の固定資産税比較



お久しぶりです、あさきちです。

 

ブログ更新もすっかり間があいてしまいました。

ついこの間ゴールデンウィークだと思ったらあっという間に6月ですよ。

 

6月、、、6月といえば!

そう、固定資産税の納税通知が来る時期ですよっ!

(23区の場合です。4月5月に来る地域が多いと思います。)

 

我が家の場合ですが、土地を購入したのが2013年の11月。

そして家が完成したのが2015年の8月です。

ですので、2014年度と2015年度の固定資産税は更地評価で課税されました。

 

過去記事はこちらです。

 

shirobako.hatenablog.jp

 

去年、一昨年と、更地での固定資産税があきれるほど高くて涙ちょちょぎれたので、

今年納税通知が届いて封筒を開けるときには、なんて言えばいいのか、、、

ジェットコースターの落ちる直前のガッタンガッタンガッタン、、、のところのような感じでして。

期待と不安が入り混じるような。

早く見たい、でも見たくない!みたいな。

 

とまあ、大げさに書いてしまいましたが

 

結局固定資産税はいくらになったのよ、と。

 

 

なんと、

9万円も安くなりました〜!!!(年間)

 

ぱちぱちぱちぱち!!!!!

「やったー!」と思わず叫びました。

 

建物が入ってこの価格です。

素晴らしい!!!

 

ただ、建物に関しては、最初の数年だけ固定資産税が半額くらいになってるだけなので、何年かしたら建物の固定資産税が上がってしまうのですけどね。

 

でもいいの。とりあえず今年が大事笑。

 

 

と、こんな感じで私が税金とかいろいろ気にしながら生きている傍らで、

主人はまた新しい椅子を買いましたよっと笑!

 

椅子ね、引っ越してから何脚買ったのかなって数えてみましたら、

なんと6脚めでしたよ。まさかの。

 

買うたびに、「もうこれで終わりかな!」って言ってます。

とんだホラ吹き野郎ですよ。

 

新しい椅子については次回、主人に書いてもらおうと思います。

 

 

 

 

↓↓↓記事を書く励みになりますので、よろしければ下のボタンをクリックお願いします!↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ