有名建築家に依頼して注文住宅が出来るまで

ローコストではないものの、予算ぎりぎりのこだわりの家造り。完成までの苦労話や注意点などをご紹介。2015年8月完成しました。

夕方に差し掛かる時間帯の光が生み出す陰影の話



直射日光が部屋から抜けて、

これから夕方に差し掛かろうとする時間帯。

大体16時近辺の光の加減がとても好きなんですよね。

光が回らなくなってくるこの感じ。

f:id:emalisa:20160405190945j:plain

マットなステンレスの淀み具合

f:id:emalisa:20160405191235j:plain

天板の反射と他のコントラスト

f:id:emalisa:20160405191228j:plain

白い壁のグラデーション

f:id:emalisa:20160405191246j:plain

闇に浮かぶ植物

 

陰翳礼讃

もう紹介するまでもない有名本ですが、

日本人が培ってきた陰影に対する美意識を教えてくれる

そんな明るい家じゃなくてもいいんだよ

と背中を押してくれる本です。 

 

のっぺり明るい家よりも

いかにして

美しいグラデーションを作りだすのか

どうコントラストをつけていくのか

ダイナミックレンジは広めで

白は鮮やかに、黒は深く。

 

家を作ってから、

もっと黒い部屋が一個はあってもいいな

と思うようになりました。

 

光が早く減衰してしまうので、

どうしても暗くなりやすいから中々勇気いりますが、

闇に体を埋めたい時って無いですかね?

私はしょっちゅうです。病んでるかも(苦)

 

特にバスルームとかをこんな感じで

f:id:emalisa:20160405201908j:plain

マットでムラ感のあるポーターズペイントや炭入りモルタルなどで仕上げて、

照明はトップライト一個とフロアランプ一本だけ。

 

やり過ぎるとただの怖い部屋になってしまうので程々に。

 

書庫とかにもいいなーと。

黒はノイズを消してくれるから

ものがいっぱいあるところに。

 

欲しい〜。

 

 

↓↓↓記事を書く励みになりますので、よろしければ下のボタンをクリックお願いします!↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ