有名建築家に依頼して注文住宅が出来るまで

ローコストではないものの、予算ぎりぎりのこだわりの家造り。完成までの苦労話や注意点などをご紹介。2015年8月完成しました。

最近買ってよかった便利アイテム 



旦那です。

(連休に勢いで書き溜めたのを投下するの忘れてました。。。)

 

ソファ横にある我が家のウンベラータですが、

絶妙に頭上をちらつく高さに嫌悪感を覚え始めたのと、

子供が葉っぱをむしり始めたので

高さを上げてみようということで植え替えのために新しい鉢を購入してみました。

 

これが謳い文句通りのなかなかのスグレモノだったのでご紹介します!

 

実際はシンプルで高さがある植木鉢を探したらこれにたどり着いたってだけなのですが、有名なんでしょうか。

レチューザという植木鉢です!

 

私がウダウダ書くより見てもらったほうが早いでしょう!特徴はコレ!

www.matsuo-e-pot.com

www.matsuo-e-pot.com

 

底面灌水のオススメポイントは2つ。
プロ顔負けの水やりと、イオンと酸素の鉢内浄化!

一度設置してしまえば、鉢植えの世話が手間入らずに…。
プロ顔負けの絶妙のタイミングで行う水やりが根腐れを起こさない上に、
専用クレイに含まれた成分が浄化作用を促進するなど、
水と空気の最適な循環を鉢の中で可能にした底面灌水システム。
その効果は鉢を増やすごとに、
そして鉢を大きくするごとに実感していただけます。

 

なぜプロ級の水やりができるのか?
植物が欲しがるベストタイミングで絶妙の水やりができる!
その秘密は自然環境が再現された鉢の中にあります。

あらゆる植物が快適に健康に育つための自然の営みを、鉢の中で体現したのが底面灌水システムです。そのメカニズムの鍵を握るのは、通気性に優れた専用クレイ、水やりの絶妙のタイミングを毛細管の原理で巧みにコントロールするリザーバー、そして常に最適な水量レベルを確保する排水パイプ。この3つの要素が巧みに連動する構造を実現させたことにより、自然界の環境を鉢の中に再現することに成功しています。

 

水のやり過ぎで腐らせてしまったり、逆にやらな過ぎて枯れさせてしまったり、トラウマ持ちの私には、まさに最適なソリューション!と思いながら気づいたら買ってましたが、これはかなり当たりでした。

 

使ってみた感想は、

一度使ったらもう手放せない程の便利さで、絶賛されるのも頷ける出来の良さです。

なんとなくを省けるのがとにかく良い。

 

f:id:emalisa:20160321095214j:plain

必要なのは、水位計を見て目盛りがMINになったらMAXまで水を入れる

それだけ。

 

買って一ヶ月近く経ちましたがまだ一度も水やりしてないにもかかわらず新しい葉っぱが次々出てきて元気いっぱいです。

この調子だと1ヶ月半は何もしなくてよさそう。

最早メンテナンスフリーと言っても過言ではないですね。

あまりに良すぎて、もう一つのカジュマル用にも買ってしまいました。

 

インテリアどうこう関係なく機能性があまりに素晴らしすぎるので

激推しします!

 

 こちらがウンベラータ用で

レチューザ デルタ30 灌水セット付【輸入プランターレチューザ/デザインプランターレチューザ/レチューザシリーズ/レチューザプランター】

価格: 21,600円
(2016/03/22 15:54時点 )

感想:1件

 

こちらがカジュマル用に買ったものです。

レチューザ クラシコ・ジョーカー21 灌水セット付【輸入プランターレチューザ/デザインプランターレチューザ/レチューザシリーズ/レチューザプランター】

価格: 5,616円
(2016/03/22 15:59時点 )

感想:7件

 

高さはないですけど、クラシコのほうがマットで素敵です。

宜しければ是非!

 

それでは!

 

↓↓↓記事を書く励みになりますので、よろしければ下のボタンをクリックお願いします!↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ