有名建築家に依頼して注文住宅が出来るまで

ローコストではないものの、予算ぎりぎりのこだわりの家造り。完成までの苦労話や注意点などをご紹介。2015年8月完成しました。

家づくり振り返り: 生活と心境の変化



 旦那です。

先週の土曜の夜から次女・私・長女・あさきちの順に胃腸炎が連鎖してとんでもない週末に。

子どもたちは床に嘔吐物も撒き散らすので、私も38度越えの熱の中、床の惨劇を見て堪らず掃除…

床のWAX掛けも出来てお金も使わなかったのでまあ良しとします。

 

今週はさらに酷くて、次女が折りたたみ椅子に指を挟む事件が発生。(幸い骨が折れたりとかはなかったです。。。よかった。。。)

 

二週連続でタクシーで病院に急行する事態となり精神が磨耗しました(苦

 

f:id:emalisa:20160117110034j:plain

さて、

こんな悲しい話はさておき、

もう大体家の全体はお見せしたような気がするので

そろそろ新しい話題でもと思いまして…

 

この家に住み始めてからもうなんだかんだで半年経とうとしてるんですね。

 

住み始めて生活が一体どう変わるんだろうとか、

住み始める前はいろいろ考えてましたが、

こんな感じになりました。

  1. 『うちかっこいいわー』が口癖に
  2. ほとんどのものを収納できるようになって半端ないスッキリ感が得られた
  3. いろいろ使いやすくなってストレスが減った
  4. 子供が好きな様に動きまわってて楽しそう
  5. 適当に写真を撮ってもとりあえず絵になる
  6. どんな音楽を流してもハマって心地よい
  7. さきちのストレスが減って、結果私のストレスも減った
  8. 電気消し忘れても怒られなくなった(怖い)
  9. 書斎で夜中でも大きい音が出せるようになって色々捗るようになった
  10. 庭のもみじの手入れが日課になった
  11. 毎朝もみじを見るとたまらなく幸せを感じる
  12. リビングでギター弾きながら外を眺めるとたまらなく幸せを感じる
  13. 毎朝壁面収納を見るとたまらなく幸せを感じる
  14. インテリアのことを考えるのが前よりも楽しくなった
  15. 戸建ての謎の安心感
  16. 光熱費が2~3000円アップぐらいで済んだ安堵感
  17. 自分の家でどうにでもできる分、諦めがなくなって逆に悩みが増えた
  18. 家からより外に出なくなった
  19. 太った
  20. 家族に残してあげるものができた喜びを感じるようになった

 

私の場合、生活の変化というよりも、ほとんど心境の変化でした。

 

妻は結構変わったかな

食洗機とドラム式洗濯機はやはり偉大。

大分と生活にゆとりが出来たようですし、言動も変わって優しくなった気がします。

 

家づくりは、やっぱり生活を便利にするとか家族構成に対応するという割と表層的なことよりも、スピリチュアルなものっぽい気がしてなりません。

とにかく庭がもたらしてくれる幸福量が凄まじい。

プライバシーを守りつつ、外の自然を最大限移住空間に取り込めれば、実は家づくりはそれで完成なんじゃないかな…

 

というわけで次は意匠周りを振り返りたいと思います!!

 

 

↓↓↓記事を書く励みになります!よろしければ下のボタンをクリックしてくださいませ!↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ