有名建築家に依頼して注文住宅が出来るまで

ローコストではないものの、予算ぎりぎりのこだわりの家造り。完成までの苦労話や注意点などをご紹介。2015年8月完成しました。

ドアの色が気に入らなくて…主人がとった行動とは!?



どうも、あさきちです。

思わせぶりなタイトルですみません。

ちょっと私自身、主人がここまでやると思わなかったもので…。

 

以前どこかの記事でも書いたのですが、リビングにあるこの2枚のドア。

f:id:emalisa:20151117115950j:plain

真ん中の暖炉がある壁の色と、ドアの色が違います。

光の加減でわかりにくいですが下地調整が甘いとかで、色ムラも結構酷い。

気になって仕方ない主人。

事あるごとに、「ここ、どうにかならないかな〜」とぼやいていたのです。

 

そもそも壁の方は、水性塗料をローラーとハケで塗って仕上げていて、

ドアの方はスプレーの吹き付け塗装なのです。

塗り方が違うため、色の違いはあさきちとしては「まあ仕方ない」くらいに思って

あまり気にしていなかったのですが、主人はどうしても許せなかったみたいです。

 

工務店には、直してほしい旨を伝えていたのですが、待てど暮らせど直しに来ないので、

 

主人が!!

 

とうとう自分で塗ってしまいました!!!

 

f:id:emalisa:20160110163045j:plain

水性塗料を用意し…

(塗料は建築中に使ってたものを見てたらしいです)

f:id:emalisa:20160110163112j:plain

塗る道具も買い揃え…

(もっといろいろ買ってます…)

 

所要時間は下塗り2時間、上塗り2時間だそうで。

 

完成したのがこちらデス!!!

 

f:id:emalisa:20160110163120j:plain

 

なんと!

壁とドア、同じ色になったー!!!

 

 

遠くから見ても、

f:id:emalisa:20160110163123j:plain

わあ!一緒だ〜!!!

ムラも一切無くなりました! 

色の違いは気にしていませんでしたが、同じ色になると断然こっちの方が良い!

 

いや〜、塗ってみるものですね〜。

 

しかし、ここまで同じ色になるなんて本当にすごいなあと思ったら、

ドアだけでなく、壁の方も塗っていました笑

そりゃ同じになるわ笑!

 

気になってた汚れもさっぱりキレイに!

 

でも、ドアの方はもともとスプレー塗装ですが?

今回はローラーとハケで塗ったから…

我が家のリビングにある2枚のドアは、壁と全く同じ質感になりました。一体感がハンパありません。

 

これで、ドアハンドルが白だったら、本当ドアがどこにあるかわからなくなってしまいそうです。(んなことはないか)

 

主人の家づくりに対する情熱恐るべし。

 

実はここだけではなくて、他にも気に入らない部分を自分で直しているのですが…

その話は完成後にまた⭐︎

 

 

 

 

 

↓↓↓記事を書く励みになります!よろしければ下のボタンをクリックしてくださいませ!↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ