有名建築家に依頼して注文住宅が出来るまで

ローコストではないものの、予算ぎりぎりのこだわりの家造り。完成までの苦労話や注意点などをご紹介。2015年8月完成しました。

Web内覧会: リビング番外編 レンズ買いました



旦那です。

 

(仕事で行き詰まったので気分転換です。)

 

我が家のイロハモミジ、ついに紅く色付き始めました!

 

紅葉しないかも。。。なんて至る所から言われてたので、

反動でテンション上がり過ぎてレンズポチってましたよ! 

 

SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM - 株式会社シグマ

 

マップカメラが最安でした。

《新品》 SIGMA(シグマ) 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM(キヤノン用)[ Lens | 交換レンズ ]

価格: 61,700円
(2015/12/05 02:21時点 )

感想:22件

キヤノンの11-24mm F4はあまりに高すぎる(35万!!!)し、家撮るだけの自分にはオーバースペック過ぎるなということでこっちにしましたが、

画角完璧!画質良好!

ネットで見てると、旧型に比べて歪曲が結構出るという噂でしたが、Lightroomで余裕で直せるレベルでした。

今まで使ってたSAMYANG 14mm F2.8は歪曲が酷すぎてフォトショですら修正不能なじゃじゃ馬だっただけに、まさに天国!

 

こっちがSIGMA

f:id:emalisa:20151205005547j:plain

 

こっちがSAMYANGです。

f:id:emalisa:20150811230038j:plain

↑歪みが取りきれてなくてグニャグニャしてるのが比べるとよくわかりますね。

 

SIGMAは綺麗に直線が出てます。

 

夜に三脚も立てずにパッと試し撮りしただけなのに、このレベルで撮れてるので、これから上がってくる写真にも結構期待が持てそうです!

SAMYANGは逆光耐性もいい印象はなかったのですが、このSIGMAはいかほどのものか。

昼間の写真でまたレポートしたいと思います。

 

--追記--

昼間の写真載せました 

shirobako.hatenablog.jp

 

広角レンズをお探しの方、オススメです!

 

↓↓↓記事を書く励みになります!よろしければ下のボタンをクリックしてくださいませ!↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ