読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

有名建築家に依頼して注文住宅が出来るまで

ローコストではないものの、予算ぎりぎりのこだわりの家造り。完成までの苦労話や注意点などをご紹介。2015年8月完成しました。

Web内覧会:リビングその1

Web内覧会



さあ、満を持して、リビングをご紹介しようと思います。

リビングのWeb内覧会に備えて、iPhoneを4Sから6Sに変えたあさきちです。

4年ぶりに携帯を変えたので、その進化っぷりに驚きを禁じ得ません!!

ちなみに、ミーハーなあさきちは、流行りに乗っかってローズゴールドを購入しましたよ。そんなに若くはないというのに…。

でも思ったより落ち着いていて良い色ですよ〜。

 

 

またもや前置きが長くなりそうなので、参ります。

 

まずは間取りのおさらい。

f:id:emalisa:20150715143943p:plain

前回、玄関をご覧いただきましたが、狭いなあと思った方が多いと思います。

しかしですね、玄関からリビングへ続く扉を開けると…!

 

 

 

f:id:emalisa:20151117112758j:plain

窓の外の中庭の木まで視界が抜けるので、一気に溢れる開放感!!

 

f:id:emalisa:20151117114946j:plain

こちらは入居前にプロが撮った写真。こちらの写真では間接照明も点灯してますね。

 うーん。開放感!

 

玄関で感じた閉塞感は、この開放感をより高めるために存在していたのです…。

 

というのは今考えたんですけど笑

 

間取り上、玄関は狭いスペースしか取れませんでしたが、このリビングのためならへっちゃらです。

(でも広い玄関、憧れます!!!すごく羨ましいです!!!)

 

 

f:id:emalisa:20151117113403j:plain

右側のリビング収納の黒いガラス部分が鏡の役割も果たし、更に広く感じさせてくれます。

 

f:id:emalisa:20151117114042j:plain

リビング収納と飾り棚。全体像がカメラに全然収まりません…。

 

f:id:emalisa:20151117114527j:plain

テレビの向かいにはソファー。

(右下に次女が転がっておりますがお気になさらず)

 

f:id:emalisa:20151117115317j:plain

別の角度から。

このソファーと牛さんのラグは、旧宅で使用していたものをそのまま持ってきました。

ソファーはこちらのもの⇩

ニール Neil Original Sofa (day bed sofa) / WEBO

ラグはIKEAです。2万円くらいでお手頃な割に安っぽくなく、本物の牛の毛なので汚れも落ちやすくて重宝しています。

 

この家に合わせたソファーではないので、主人が隙あらばソファーを買い換えようと企んでいるのですが、まだまだ子どもたちが汚すので、しばらくはこちらを使おうと思います。

 

f:id:emalisa:20151117115950j:plain

そして暖炉。

エタノール暖炉を置く予定ですが、まだ手直しがいろいろとあり、置かれていません。

(そもそも、暖炉は実は減額調整でなくなったのです。お値段20万円以上と高かったので。ただ、将来購入した時のためにと、この枠だけ作ってもらう予定だったのです。それがなんと、引っ越してきてみたら、玄関にエタノール暖炉が入った箱が置いてあるではありませんか!

減額事項がうまく伝わっていなかったのかわかりませんが、棚ぼたで暖炉が設置されることになったのでした〜⭐︎はっぴ〜⭐︎)

 

両側はそれぞれ玄関へのドアと、廊下へのドア。

しかし、なんとなく色味が違うと思いませんか?

手直しでしっかり直してもらいます。(手直しだらけ。)

 

 

リビング第一弾はこの辺で。

第二弾では、リビング収納のこだわりをご紹介しようと思います。

 

 

ちなみに、iPhoneを変えたわけですが、写真って撮るの本当に難しいですね!

あさきちの腕ではやはりいい写真が撮れません。

実物は写真より100倍くらい良いのに…。うまく伝えられずもどかしいです。

なので、いつか主人が自前のカメラで撮った写真をアップできたらいいなと。

(結局主人頼みですが)

いつになるかわからないので期待しないで待っていてください…。

 

(追記)ちゃんと撮った写真です。

f:id:emalisa:20151205100229j:plain

 

 

↓↓↓記事を書く励みになります!よろしければ下のボタンをクリックしてくださいませ!↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ