有名建築家に依頼して注文住宅が出来るまで

ローコストではないものの、予算ぎりぎりのこだわりの家造り。完成までの苦労話や注意点などをご紹介。2015年8月完成しました。

Web内覧会:子ども室



今日は、子ども室をご紹介します。

 

f:id:emalisa:20150715144039p:plain

見ての通り、左右対称に配置されています。

階段が間にあるので、そんなに音も気にならないかなと考えました。

 

窓と階段の間に丁度良い空間があったので、こちらも左右対称で机をつけてもらいました。

 

完成形はこちらー。

f:id:emalisa:20151027105415j:plain

お姉ちゃんの部屋(予定)

f:id:emalisa:20151027105426j:plain

妹の部屋(予定)

 

うーん。シンプル。

大きくなったら好きなようにカスタマイズして使って欲しいな。

 

狭いですが、机はあるし、収納も別に作ったので、

ベッドと棚が置けるくらいでいいかな〜と。

 

f:id:emalisa:20151027110900j:plain

幅146㎝、厚み6㎝です。

これだけあればパソコン置いて横にノートやら教科書やら置いても十分。

 

 

コンセントは必須だけど机の上に出したくないので

f:id:emalisa:20151027110920j:plain

机にコードを通す穴を開けてもらってコンセントは下に。

 

f:id:emalisa:20151027111331j:plain

窓は腰高窓。机側の窓はfixで、片開き窓にしました。

予算の関係で子ども室のみ網入りガラス…そしてシングルガラス…。

ごめんよ。ちょっと寒いかもしれない。

 

トイレとお風呂丸見え事件の時に、中庭の壁を子ども室の窓の上端まで高くしたので、

隣家からの視線はシャットアウト。

こちらからは、屋根と空だけ見えます。

 

あ、見下ろすと中庭。

f:id:emalisa:20151027113702j:plain

 

 

現在はカーテンがついていない状態ですが、

北側で寒くなるであろうことを考えて、カーテンレールはつけました。

f:id:emalisa:20151027111334j:plain

天井に埋め込んでもらいました。

 

今、いいカーテンがないか探しています。

一番の候補はKVADRATですが、何かオススメありましたら教えてください〜。

 

 

北側であることと、窓の外が壁なので採光面での不安はありましたが、

洗面周りと同じく、全く問題ありません。

夏など、家で一番明るい部屋が子ども室でしたもの。

床も壁も窓の外も明るい色だからかな〜。

眩しかった…。

 

 

ちなみに現状は子どもたちが小さいため、部屋としてはあまり使っていません。

荷物がちょこちょこ置いてあるくらいです。

f:id:emalisa:20151027112842j:plain

運動不足の主人がいつの間にか買っていたスマートワンダーコア…。

自分の部屋じゃなくちゃっかり子ども室においてありました。

 

 

次回は…そんな主人の書斎にしようかな。

 

 

↓↓↓記事を書く励みになります!よろしければ下のボタンをクリックしてくださいませ!↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ