読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

有名建築家に依頼して注文住宅が出来るまで

ローコストではないものの、予算ぎりぎりのこだわりの家造り。完成までの苦労話や注意点などをご紹介。2015年8月完成しました。

Web内覧会 ◯◯がない浴室〜正解発表〜

Web内覧会



前回のクイズ、たくさんの回答ありがとうございます!

ちょっと自信があったのですが、あっさり正解が出ちゃいました笑!

 

 

気になる正解は…

f:id:emalisa:20151013121338j:plain

 

 

ででーん!

 

 

給湯器のリモコンでした!!

完全に無いわけではないんです。

洗面周りのどこかにはあるのです、実は。

 

 

通常であれば浴槽の少し上くらいについてるかなあと思いますし、

私もそのあたりにつくんだろうなあと思っていたのですが…

 

洗面周りは建築家にほとんどおまかせしていたので、打ち合わせなどはあまりしていなかったんですよね。

 

あさきちの頭の中は浴室のドアがつくのかつかないのかでいっぱいでしたし。

 

なので、初めてリモコンを発見したときは、一瞬なぜそこにあるのかわからなくて

「えっ…」と立ち尽くしてしまった記憶があります。

 

ではリモコンは一体どこにあるのか?

 

浴室内には無いということで、次は洗面所を見てみましょう。

f:id:emalisa:20151015110307j:plain

洗面台と鏡。

例によって写真撮るのが下手すぎて申し訳ありません。

洗面台は、キッチンの天板と同じく人口大理石(デュポンコーリアン)

f:id:emalisa:20151015111451j:plain

カックカクですね。隅っこはどうしても汚れやすいですが、意外と使いやすいですよ!

幅は102㎝と少し広めです。

 

f:id:emalisa:20151015111619j:plain

水栓はフォンテトレーディングのこちら。

壁付け水栓の良さは、数々のブログで拝見しておりましたが、本当にいいですねえ。

水が全然飛ばないですし、溜まりません。

 

 

あ、バスタブもフォンテです。

シャワーもフォンテ。

f:id:emalisa:20151015112411j:plain

鏡収納は大きすぎて写真に収まりません。

天井まであり、奥行きも17㎝ほどあるので、洗面周りの小物は何でもここに収納しています。

 

 

そう。何でも。

 

 

ぱかっと開くと

f:id:emalisa:20151015112647j:plain

 

わー!!

あったー!!!

(ピンボケになっちゃいました…)

 

そうなんです。

給湯器のリモコン、鏡収納に収納されてました笑

発見した時は本当にびっくらこきましたよ。

おかげで収納の一段分、物が置けなくて使えません笑

 

どうしてもこのリモコンを隠してしまいたかった建築家。

ご本人の自宅はどうなっているのか聞きましたら、

やはりなるべく目立たないところにつけたくて、浴室内の壁のものすごく低い位置につけたそうなんです。

ちょっと不便そうですけどね…。

ちなみに奥様にはとても怒られたらしいです。

 

 

次回はトイレなど細かいところをご紹介します!

 

 

 

 

↓↓↓記事を書く励みになります!よろしければ下のボタンをクリックしてくださいませ!↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ