有名建築家に依頼して注文住宅が出来るまで

ローコストではないものの、予算ぎりぎりのこだわりの家造り。完成までの苦労話や注意点などをご紹介。2015年8月完成しました。

上棟!からの…



どうも。夏バテと引越し作業のためなかなかブログにたどり着かないあさきちです。

(引越し作業という名の、本棚の奥から懐かしい漫画がでてきて読みふけるアレでございます…)

 

竣工のご報告のあととは思えない記事ですが、今日は本編に戻りまして上棟のことを書きたいと思います。

 

上棟といえば、家を建てる誰しもが待ち望んでいる一大イベントですよね!

みなさまのブログを拝見していると、その時のテンションの高さがビシビシと伝わってきて、こちらまで嬉しくなってしまいます。

お風呂や台所なんかもクレーンで吊って上棟時に入れたりするところもあるんですね!効率が良くていいなあ…。羨ましい。

 

で、我が家なんですが、

2014年12月11日に無事上棟いたしました。

着工から2ヶ月。やっとです。

 

当日は主人は普通に仕事に行き、私は産後間もなかったため自宅で待機…

誰も上棟時の様子は見ていません。

上棟式なんていうのももちろんやっていません…。

(地鎮祭もやっていないので、流れとしては普通なのかな?)

一応工務店側に、何かした方がいいのか聞いたのですが、何もしなくていいと言われました。

大工さんすみません、ありがとうございます。

この場を借りてお礼を申し上げますm(_ _)m

 

 

そして上棟後の写真がこちら!

f:id:emalisa:20150807141216j:plain

正確に言うと、上棟後20日経ってます…

産後の引きこもり生活から卒業し、やっと外出して見に行けた日でした〜。

 

やっと形になってきた我が家。

込み上げてくるものがあります。

 

 

 

 

でもね、道路を歩いてきて「あー!我が家が見えたー!」の次に思ったことと言えば、

 

 

 

我が家、出っ張りすぎじゃない!?

 

 

 

でしたよね、もちろん。

多分我が家を目にした人誰もが抱いた感想だと思います。

(写真で見ても、両隣の家と差があるのがお分かり頂けると思います)

 

見にいくたびに、「今日も出っ張っているなあ」と思ったものでした。

仕方ないんですよ、駐車場を犠牲にして中庭作っちゃったんですから。

両隣の家は我が家の中庭部分にあたる所が駐車場なので、比較するとかなりの出っ張り感を出しているわけです。

 

この頃からですよ、近所の人に「これは何を建てているの?」とか聞かれるようになったのは…。

こちらの記事でも書いたように、完全に不審な建物になっていた我が家なのでした。

 ↓

今でも通りかかる人はけっこう見てますね〜。

私たちとしてはもう見慣れたので、普通じゃない?って感じなのですが…。

 

 

次回は、上棟後の衝撃的な出来事を書こうと思います。

(事件ばっかりだねー。)

 

↓↓↓記事を書く励みになります!よろしければ下のボタンをクリックしてくださいませ!↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ