読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

有名建築家に依頼して注文住宅が出来るまで

ローコストではないものの、予算ぎりぎりのこだわりの家造り。完成までの苦労話や注意点などをご紹介。2015年8月完成しました。

Tom Dixonのショップが青山にオープンしたというので行ってきた話

インテリア



どれだけ需要があるかわかりませんが、(おそらくないと思いますが)嗜好のインテリアネタです。旦那です。今日時間あるので2個目の記事です。

 

驚きました。憧れのブランドがついに日本上陸!

www.fashionsnap.com

 

Tom Dixonといえば日本では有名なセレクトショップで扱われている以下のペンダントライトが一番有名でしょう!

f:id:emalisa:20150720165140j:plain

昔欲しくて欲しくて堪らなかったけど、当時TOYO KITCHENで1個6万円とかで売ってたかな。。。

新入社員な自分には殺人的値段設定でとてもじゃないけど手が出なかった逸品でございます。5個セットで買ったら30万円オーバー

 

(今でも辛い、、、)

 

だけど、このライトが醸し出すオリエンタルな雰囲気というか、なんともいえない不思議な魅力は唯一無二のもので、日本的インテリアにもとにかく相性が良い。

ポイントで使うと空間のグレードをグッと上げてくれる上に、使いやすく、表面のマットなテクスチャで、高級感バリバリ!みたいないやらしさも出ない!

 

f:id:emalisa:20150720180117j:plain

日本で今まで実物が見れるものってこのライトぐらいしかなかったため、今回のオンリーショップ出店は結構痺れました。

 

私が見たかったのはこのWingback sofa

f:id:emalisa:20150720170558j:plain世の中に数あるウイングバックのソファの中でも圧倒的にモダンかつミニマルな美しい造形で、まさにNew Classicという言葉がそのまま形になって現れてきたかのようであります!

残念ながらショップにはありませんでしたが、いつか上陸してくれることを期待してます。

いつか買い換えたいソファランキングの万年上位でございます。

 

 

まぁ夢物語はこの辺にして、

今回は中庭に置くキャンドルと、飾り棚に置くのに丁度良い品がないか物色しに行ってきました。

 

f:id:emalisa:20150720173734j:plain

光の漏れ方が素晴らしかったです。思ったよりも小ぶりだったかな。。。

 

f:id:emalisa:20150720172257j:plain

使い道がわからないけどとにかくかっこよかった。

f:id:emalisa:20150720172802j:plain

ギフトに良さそう。妻と二人で晩酌的なシーンに最高のお供になってくれそうなグラス。

 

f:id:emalisa:20150720173244j:plain

和室に飾ると良さそう。飾り棚にも

 

f:id:emalisa:20150720173538j:plain

キッチンの天板か、テーブルの上に置きたい。

 

うーん、どれも適度なアクがあって個性的な品ばかり!

作り込んだ商用空間にはバッチリなんじゃないかなぁ〜

家で普通に使おうと思うと、考えて使わないとうるさくなり過ぎてしまいそうなのでもう少しシミュレーションが必要そうです。。

e15しかり、日本で買うとやっぱりいい感じに高くて、庶民が買うには結構覚悟がいる価格帯でした。

見られただけでも十分幸せでしたが。

この調子でSCPのソファとかも日本で見られる日が来るといいなぁ〜

 

↓↓↓ランキング参加中です!下のボタンをクリックして応援お願いいたします!↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ